■コラム■ 宝象国回における、お慈悲ってなんだろう。の巻

 さて今回は私、というか我が駄文において非常にキーポイントな宝象国回とついでにキーマン(?)奎木狼をフィーチャーしてお送りしたいと思う。
 ちなみにキーワードは「肉餅」ですよろしく。

 さてこのエピの目玉はなんといっても我らが悟浄さんが拉致監禁されたことですけど(え?違う?)、今回のメインは未だに自分の中に違和感を持たせ続ける、相容れないある事件です。

 西遊記は、昔から日本人になじみ深いキャラ達とお話ですが、やはり時代物、他国物です。
 時代物、他国物の面白さは、色々あるけど、やはりその時代や国特有の価値観や常識を紐解かれ、今日の自分の価値観とのカルチャーショックを味わうのもその一つ、醍醐味だと思っています。まぁそんな語れる程数読んでるわけでもないので僭越ですけど。

 良くできた皆に尊敬される徳のある人物でも、人を切って捨てたりする時代物です。時代劇だと「峰打ちぢゃ」とかもありますけど。
 しかし私はそれを否定しません。興味深く読みます。その非情さ、残酷さはその時代を生き抜くには欠くべからざるものだったと描写してこそ。そしてその「常識」を自分の身内に取り込んでこそ、新しい視点を得、その時代、その物語の世界に親しむことが出来ると思います。

 西遊記に関しても馴染み深い、同じ漢字圏の、東洋の国の話なのですが、所詮別の国です。日本とは違う風俗や常識が端々に表されていて面白いです。そしてそれは明文化されない情緒面ではより顕著になる気がします。メンタリティの差、というのが歴然と感じられる気がするのです。
 なのでつい日本人的浪花節根性で読んでいると足下をすくわれることがあります。

 ま、今回の事件については、そこまでディープにメンタリティや国民性をうんぬんする必要はないのですが、それよりかは、時代性だと思うのです。うん。昔の日本も、今から見れば充分残虐性が……
 繰り返しますが、それは否定しません。よー。がしかし……


 さて、本題に入ります。
 破門されてた悟空が帰って来てから妖怪との決戦へのクライマックス、我らが悟浄たんを(しつこい?)救出した後、百花羞と黄袍怪の子供を連れて空から投げて肉餅に……というシーンがありますね。

ちょ(笑)
お前ら一応出家、仏僧だろ(笑)
しかも悟浄お前百花羞にはさんざん世話になったくせにその子供を肉餅かよ(笑)

というのが率直な感想です。
 ………さすがにこれは、相容れない。これだけは理解できないorz
 いくら妖怪の血が入っていようとも百花羞にとっては自分の腹を痛めた子供、じゃないの?
 実際百花羞が人でなし、返せ、戻せと言っていたのは、何も黄袍怪怖さだけじゃないと思ってたんだけど。それを肉餅……人でなし。
 ほんと世話になって、ちょっといいとこ見せて、情けは人のためならずだなぁとかほっこりいいシーン見せたあとにそれかい(笑)

 唖然としました。
 子供に罪はないです。ないと思います。しかし負けた賊軍は一族郎党皆殺しも珍しくない時代物です。
 しかも普通に大団円迎えてます。おいおいおい……私はすっかり置いてきぼりをくらいました。

 この話は萌えも妄想の余地もたんまりある素敵回ですが、「これ」もある回です。ある意味この作品このキャラ達の現実に引き戻されます。
 悟浄だって、所詮妖怪、絵で表されると髭おっさんだったりするキャラです。酒は食らうしこんなことはするし他にもいろいろやらかしてるし、可愛いとか、本来あり得ないキャラのはずです。うん、それは分かってます。
 しかしどうもそういう部分は話全体から受ける基本的性格からずれてる気がして、そのへんはオミットしてキャラ作り、話作りしています。ルックスだって可愛くなってしまいました。が、なんか問題でも?(開き直り)
 意図せずタイムリーに出かけた興福寺阿修羅(達)展は、結果的に私にキャラを可愛らしく改変するのに何の問題もありませんという開き直りという名の開眼をもたらしました。
 ある意味悟りです。
 これからもこの悟りに基づき精進、邁進します。(笑)

 しかし改変しまくり、汚しまくりな原作が眩しすぎて読めない!今回これを書くに当たって裏取りに原作めくったけど、自分のやらかした諸々が恥ずかしくってまともに読むことができません(汗)一番恥ずかしいのはのうのうとネットで半可通な知識込みで公開し人様に読ませちゃってる現実なんだと思うけど、やっぱさ、書いたからにはさ、誰かに読んで欲しいやん。そして共感して貰ったりしたら最高やん……と原作開くたび自虐とジレンマが入る昨今ですが、今んとこ降ろす気は毛頭ありません(笑)
 あーしかし読めないからだ潔の話もなかなか書けないよー(泣)

 さて気に入りキャラの一人の黄袍怪=奎木狼ですが、(これを書くに当たって福音館読み直したら「けいもくろう」とルビふってあったよ…やはりこっちが読みやすいわな)悟浄と絡みすぎてません?
 宝象国といい92回といい、悟浄単独との絡みが~~。
 つい萌えてしまうだろうが。だから特別扱いキャラになってしまうんだよ。
 しかもこのいけしゃあしゃあとしたところが面白くて仕方がない(そう読めてしまいます)

 ではでは、纏まりがありませんが今回はこの辺で。

BACK

Copyright 2005 Lovehappy All Rights Reserved.