■コラム■勢至菩薩を大フィーチャー

この記事は2009/11/16(月) の日記の
****************************
しかし昔から思っていたのだが、釈迦三尊の脇の2人に比べてミダさんとこの脇は相方としてのバランス悪いような…。
というか文殊、普賢、観世音はピンでもばんばん活躍しまくってるけど勢至ってピン活動ないし知名度低い。って感じ。
こうやって入力してても一人だけ変換されないし、なんだか影薄い。
うん余計なお世話ですね。仮にも菩薩様に対して罰当たり。
**************************
を受けての2009/11/17(火) の日記の駄イラを付けた加筆(?)修正版です。



 昨日はあんな失礼なことを書いた私ですが、実はわたくし勢至様は中学の頃から知り初めし、西遊記世界の1キャラとして確立させていたのです。

 実は私、勢至菩薩に関しては言いたいことがずっと昔からありました……!

 ということで今回は現実の、尊像としての勢至菩薩ではなく、キャラとしての西遊記世界での勢至菩薩を語ってみたいと思う。語るよ、多分。

 さて昨日も書いたけど、勢至菩薩は阿弥陀三尊での観世音の相方である。
 観世音はうちの駄文はともかく原作においても超主役級キャラである。その相方ですよ?

 忘れもしない原作第二十三回の菩薩達が女系家族に化けて三蔵一行をたぶらかして試す回の菩薩達は、私が中学で読みふけった福音館の本では南海(観世音)や普賢、文殊などの菩薩達、て書いてあるんですよね(大人になって買ったので手元にあります)。お母さんと三人娘の四人の菩薩のうち、たった一人が「達」で、はしょられてるんです。

 それでもまぁ、この三人が揃えば残り一人は2コンビのうちの残り一人しかいないだろう…と普通 思いますでしょ?名前をはしょられるとか扱い悪くても、まさかハブられてるとか思いませんよね?

 勿論私は、残り一人は勢至菩薩に違いない、と思い込み、この四菩薩だったら一行を知り尽くした顔なじみの観世音が仕切り役のお母さん。娘達が上から真真=文殊って長女っぽいし似合いそうな名前だから文殊。愛愛はなんとなく勢至。可愛らしい末っ子が普賢でいいんじゃね?と勝手にキャラも作り、絵も描いていました(笑)(注:普賢と勢至、日記で逆に書いてました…。ほんとに勢至、薄……いやごめんなさい)

 そして高校に入って平凡社のやつを読んだときの衝撃ときたら。

 はしょられていた残りの一人は黎山の老母とかいう見知らぬババアでした。誰だこのババア。仲良し(?)2コンビにヒビ入れて、観世音押しのけてでしゃばるなよババア。

 可哀想に勢至はハブられ……ここで出番がなかったら他の三人は他にも何回も出番あるのに、勢至は全く出番なし(でしたよね)。弥勒とかも出番あるのに。でも中国での弥勒って布袋さんだからなぁデブおっさん。

 観世音の相方だっつーのに、なんというひどい扱い。普通ならコンビ存続の危機だと思います。

 とにかく昔っから菩薩達萌えも持っていた私には、これはひどい「勢至ハブられ事件」として根深く残りました。

 この事件があったから、根に持っていたから多分私の駄文の第七回はあんな感じのキャラ立て、ストーリーになったんだと思います……でもあのじいさんは勢至ではありません。

 キャラはあるのにおかげで自分の駄文にも、キャラコーナーにも載っけてあげられない日陰の身の勢至を、私はちゃんと観世音達と同等に見ています……!

 でもまー、他の濃い連中に比べてキャラ立ってないよね。実際。勢至菩薩。

 

………というわけで日記描いたらお披露目したくなってきたので昔の絵で恥ずかしいけど載せてみます(笑)

これが勝手に先走った勢至のキャラ(笑)愛愛ちゃん18才。
目立たせるためバック付けてみた(笑)
これが(仮)普賢の憐憐ちゃん16才。描いた時「北島マヤ」と思ったんだけどご覧の皆様はどうですか?

(仮)文殊の長女は20才役。デザインは気にしないで…。
あと絵柄も……。うん一時車田のマネしまくったから名残が…
面白すぎるんだよ車田絵……多分今も描けるよ(笑)
おかあさん。これは大分後になって描いたから色調も絵柄も偉い違い(ですよね)

BACK

Copyright 2005 Lovehappy All Rights Reserved.